景観(けいかん)とは、日常生活において風景や景色の意味で用いられる言葉です
良好な景観に対する関心が高まってきたことを背景に、2003年、国土交通省では
「美しい国づくり政策大綱」を策定し、、2004年(平成16年)に景観法が制定された。
同法では「美しく風格のある国土の形成、潤いのある豊かな生活環境の創造及び個性的で
活力ある地域社会の実現」が目的に挙げられている
景観の経済効果
観光地の中には伝統的な建物の再生や、電線の地中化などにより街並みを整備している動きが見られる。
観光客が増加するという経済効果を挙げている地域もあります。
最近は企業に於いても,景観に配慮することにより、ブランディングのイメージアップになり、
消費者に共感を呼び、ファンを作る事にも繋がる時代になってきました。
看板と景観戦災からの復興、高度経済成長という過程の中では、合理性や経済性が優先され、
景観への配慮といった要素は主観的なものと考えられ軽視されがちでした。
看板も人より目立った物が購買に繋がると考え、看板が氾濫し、町並み景観を乱してきましたのは事実です。
しかし景観に配慮して、計画的にコントロールすることにより、
個性的なアイデンティティのある景観とイメージを作り上げることができるのも、サインデザインです。
看板業は景観形勢産業
イメージと景観を善くも悪くもするのが看板業といえますサインデザイナーは、
広告主の欲望と目標をシンボル化する職業です注文主のまちがった、考えをただし、
よりイメージの高いデザインを提供するのも、看板業です。
ルールは守るためにあります
法律違反は論外です。
看板は社会の視覚環境の中で拒否することのできない、強制媒体とも言えます、
他のマス媒体は、テレビのようにきらいな番組はチャンネルをかえ拒否することができます。
また屋外に設置されるものは、通行人等に危害を与えかねない媒体でもあります
当然施工規準に適合した、構造で設計され、完全な施工方法でなくてはなりません。
ステップ解説記事 |
特徴1:街のにぎわいと活性化をもたらすのも看板です大阪心斎橋 |
特徴3:ベトナム電柱ハノイ中心部の引込み線 |
■看板業は景観形成産業
町には美しい看板や店数多くが有ります。
その景観を美しくするのも看板や標識のデザインしだいです
看板は、空間環境演出の担い手の一、企業や店の顔でも有ります。お店や企業のイメージづくりをするのが看板です